クレジットカード現金化の基本と仕組みについて

クレジットカード現金化の基本と仕組みについて

クレジットカード現金化とついて、皆さんはご存知でしょうか。恐らく、聞いたことがある人は多いと思いますが、具体的な仕組みや内容などは知らない人も多いでしょう。名前の通り、クレジットカードを現金に換えることを目的としており、お金に困っている人が主に利用しているのです。

どのようにしてカードを現金に換えるのか

クレジットカードには、ショッピング枠というものが存在します。限度額の範囲内で、買い物をしたりサービスを利用したりすることができるわけです。ただ、キャッシング枠とは違ってあくまでもショッピングをするための枠なので、本来であればそれを使ってお金を借りることはできません。

しかし、それを可能にするのがクレジットカード現金化なのです。専門の業者に申し込みをして、所定の手続きを行うことによって、簡単に現金に換えることが可能となるのです。むろん、手数料などを差し引かれることになるので、換金率の方は80%前後となりますが、審査などは一切なくすぐに現金が手に入るので、利用する人はそれなりに多いのです。

具体的にどのようにして現金化するのか

具体的にどのようにして現金化するのか
では、なぜ業者を利用することでカードを現金化できるのでしょうか。基本的な仕組みとしては、例えば業者側が適当な商品を用意するのですが、利用者側はそれをクレジットカードで決済するのです。そして、決済が終わったら商品を購入したキャッシュバックという形で、手数料を差し引いた分の現金を受け取ることができるのです。

もちろん、詳細な仕組みや内容は業者によって異なりますし、換金率やサービス内容も業者ごとに違ってきます。ただ、大まかな枠組みとしてはどれも共通しており、これをベースにして現金化を行っているのです。

何を基準に業者を選べばいいのか

何を基準に業者を選べばいいのか
さて、クレジットカード現金化を行う場合には、何を基準に業者を選べばいいのでしょうか。もちろん、安心して利用できる優良業者を選ぶことが絶対条件となります。悪質な業者を利用してしまうと、法外な手数料を取られたり、個人情報を悪用されてしまう可能性もあるのです。

また、換金率に関しては「少しでも高いところがいい」と思うかもしれませんが、95%や98%といった換金率はまずありえないので、そういった数値を過剰にアピールしているような業者は、かなり怪しいので利用は控えるべきだと言えます。